余近日「スペンセル」氏ノ性理書ヲ讀ミ感ズル所アリ。論題ヲ論述スルニ方リ、聊カ其本文ノ大意ヲ譯シ、次ニ余ガ論述ニ及ブベシ。曰ク(「ヘルベルト、スペンセル」、「プリンシプル、オフ、サイコロジー」卷ノ一、葉面三百六十三)學術ノ進歩ハ、徒ニ知識ト適用トヲ蓄積スルニ在ル耳ナラズ、印象ヲ受ルコトモ、作用ヲナスコトモ、夾雜組織スルコト一層高キニ在リ。カノ下等ナル人種ハ、其心既ニ適宜ニ組織シタル事ニサヘモ、相應スルコト能ハズ。況ヤ高尚ナル學理ニテ論ズル、其關係組織ノ殊ニ極ル者ニ於テヲヤ。此事ニ就テハ、余諸處ヨリ取レル明證アリ。旅客佐兵官「ワルポール」ノ言ニ、
余思フニ、本邦人種ノ如キハ固ヨリ白種ト異ナリト雖ドモ、其差違此ノ如キノ甚シキニハ至ラザルベシ。然レドモ唯本邦學術ノ沿革ニ據テ之ヲ考フレバ、少シク顧ミザル可ラザル者アルニ似タリ。夫レ本邦ノ學術ハ、古來皆支那ヨリ來ル者ニシテ、大ニシテ文章、政治、教法ヨリ小ニシテ日用被服、器械、制産、交際ノ方法ニ至ルマデ、悉ク其由來ヲ踪跡スレバ、支那ニ取ラザルハナシ。然レドモ是中央開化ノ四邊ニ漸スルノ理ニテ、固ヨリ怪ムニ足ルナシ。歐洲ト雖ドモ希臘ヨリ羅馬ニ漸進シ、羅馬ヨリ佛英ニ至リ、漸ク以テ日耳曼地方ニ至リシハ、皆明證アル所ナリ。故ニ創造發明ノ力ヲ以テ本邦ノ人種ニ責ムルハ、敢テ望ム所ニ非ズト雖ドモ、今姑ラク支那ヲ以テ歐洲大陸ト比シ、本邦ヲ以テ英國ニ比シ、以テ人才輩出ノ度如何ヲ察スレバ、カノ意太里ニ「ガリレオ」出デヽ、英ニ「ニユートン」生レ、孛ニ「コーペルニクス」アリテ、英ニ「ヘルセル」アリ、佛ニ「デカールト」出ル前ニ英ニ「ベーコン」起リ、孛ニ「カント」起ル前ニ英ニ「ロツク」出シ等、頗ル及バザル所アルニ似タリ。今姑ラク本邦中世以上ノ文章ハ、四六ヲ用ヒ、詩ハ白氏ノ祖トスル流ハ措テ論ゼズ、慶元以還ヲ以テ比較スルモ、惺窩、羅山、闇齋ノ程朱ハ勿論、藤樹、蕃山ノ陽明ニ於ケル、仁齋ノ呉廷翰ニ於ケル、徂徠ノ王李ニ於ケル、山本、太田諸氏ノ袁鐘並ニ清初ノ諸家ニ於ケル、並ニ近世諸大家ト雖ドモ皆蹈襲摸傚ノ跡ナシト謂フベカラズ。勿論漢學ナル者ハ支那ヲ祖トスレバ、之ヲ師トセザルヲ得ズト雖ドモ、皆蹈襲摸傚ヲ事トシ、化シテ本邦ノ益トナスコト無クンバ、亦何ノ用ゾヤ。竟ニ俗諺ニモ日本人ハ摸傚ニ長ズ、發明思索ハ長ズル所ニ非ズト謂ハシムルニ至ル。然ラバ果シテ前段ニ云ヘル、早歳能語ヲ記スレドモ、結合ノ力乏シキ者ニ非ルヲ得ムヤ。
勿論今日ノ所謂學術ハ、歐洲ヨリ輸入スル所ニ係レバ、前日ノ漢學ト云フ者ノ比ニ非レバ、唯摸傚蹈襲スルダモ日モ足ラザル所アレバ、況ヤ自ラ機軸ヲ出ス等ノ事ハ固ヨリ企テ及ブベキ所ニ非ズ。然レドモ唯摸傚ヲ事トシテ、概通一貫ノ理ヲ求ムルコト無ク、言ハバ一事ヲ行フモ哲學上ノ見解ナキ時ハ、唯是優孟ノ技タルノミ。事ニ臨ミ生疎施スナク、竟ニ西洋ノ學術ト雖ドモ、亦無用ノ長物タルコトヲ免レザルノ弊アルベシ。然ルニ今摸傚ノ弊ヲ矯メムト欲セバ、何如ナル道ニ從事スベキヤト云フニ、余ガ見ル所ニテハ、唯二道アルニ過ギズ。其一實驗ヲ主トス。其一ハ學問ノ淵源ヲ深ウスルナリ。實驗ヲ主トスルハ言ハズトモ知レタル事ナレドモ、只管ニ歐洲ノ事ノミヲ主トシテ、本邦ノ利害得失ヲ審カニシ、本邦並ニ亞細亞東方ノ歴史、人情、風俗ニ通ジ、殊ニハ又自己ノ經歴、體驗ヲ主トスル事ナリ。此ノ如クナラザレバ、學ブ所ノ學術恐ラクハ生硬事實ニ切ナラズ。空疎ニシテ趙括ノ兵法ニ屬スベキ耳。其一ハ即チ論題ナル學問ノ淵源ヲ深ウスルニテ、固ヨリ時勢ノ要スル所ナレバ、急需ニ應ジ、捷徑ヲ取ル等ノ事モ、今日免ル可ラザル事ナリトハ雖ドモ、總テ學問ニ從事スル以上ハ、ナルタケ直接ニ當世ノ事ニ拘ハラズトモ、各其科學ノ深遠ナル理ヲ極メ、無用ノ事ニ類スルモ、理ヲ講明スル爲ニハ徹底ノ見解ヲ要シ、特別ノ衆理ヲ聚メテ一貫ノ元理ニ歸スル如ク、所謂江海ノ浸、膏澤ノ潤ノ如ク、左右其源ニ逢フノ地ニ至ルベキナリ。カノ天文家トナリテ霧點ヲ究メ、本草家ニテ紅雪ヤ酵草ヲ極メ、蟲學ニテ水蟲ヲ極メ、古體學ニテ古世界ノ禽獸、蟲魚ヲ究ムルガ如キ、物理上ノ諸學術ニテ其精微ヲ悉クスノミナラズ、又心理上ノ學術ニテモ、道徳ヲ説キ、法律ヲ論ズルモ其源ハ人性マデ溯リテ、其淵源ヲ究メタキ者ナリ。
蓋シ講學ノ上ニ在テ、前ナル實驗ト後ナル淵源ヲ深ウスルトハ、遽カニ見レバ兩ツノ者相反スルガ如クナレドモ、實ハ兩相待テ、他國ノ學術ト云フ者、始メテ自身自國ノ用ニ供スベキナリ。然ルニ前ノ「スペンセル」ノ論ニ據レバ、カノ特別ノ觀念ヲ作リ得レドモ、組織ナル觀念ヲナシ得ザルハ、唯人種ニ由ル如ク見エ、天然變ズ可ラザル者ノ如ク、之ヲ運命トスベキ者ノ如ク見ユレドモ、是ハ唯現在ノ景況ヲ云フ耳ニテ、變化ス可ラズト云フ意ニハ非ズ。其證ハ大顱ノ白人モ、始ヨリ大顱タリシニハ非ズ。唯事物ノ方向ヲ得テ小ヨリ大ニ至リタル者タル可レバナリ。況ヤ本邦ノ如キハ、前ニ云ヘル如ク摸擬ニ長ジテ思索發明ニ短ナリト雖ドモ、必ズ然リト定リタル事ニ非ズ。既ニ教法ニテハ親鸞ノ如キ、支那傳來ノ舊套ヲ脱却シテ、恐ラクハ釋氏ニモ駕軼シタル大見識ヲ開キタル人モアリ、又儒學ニテハ白石ノ如キ、徒ニ雕蟲技ヲ甘ンゼザル人モアリ、又徂徠ノ如キ文章コソ王李ヲ蹈襲シタレ、經學ニ至テハ直チニ肩ヲ孟子ニ比セムトシ、且其考據ノ學ハ清儒ヨリ先鞭ヲ着ケタルモアリ、又漢家ノ醫學ニテハ、是ハ當今コソ西洋醫學開ケタレバ齒牙ニ列スルニ足ラズト雖ドモ、カノ山脇東洋、吉益周輔ナドノ古醫方ト稱スル者ハ、カニカノ支那ノ李東垣、朱丹溪輩ガ素問難經ノ説ヨリ高カルベシト思ハル。故ニ一ハ實驗ヲ主トシテ生踈ヲ免レ、一ハ淵源ヲ深ウシテ精微ニ至ラバ、則チ後生ニ至テ新理ノ發明者興ラザルヲ患ヘムヤ。是余ガ後生諸賢ニ望ム所ナリ。(明治十年八月稿)